• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

kai

Author:kai
こんにちは、kaiと申します。性別は男性。年齢は40代。職業は会社員です。趣味は、軍用機や艦艇や軍用車両等々の軍用と言われるモノに興味があります。写真撮影は、その記録をとる為の道具の一つでしかないと言う考えが災いしてか、銀塩時代から撮っているにも係らずちっとも進歩していません!

プロフの画像は、昨年の大晦日に舞鶴に行った時に一緒に行った友人が、自分の知らない間に撮っていてくれました。(笑)

本ブログの文章及び添付した写真等はJ-ForceClubの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見・ご感想は此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
リンク
当ブログの管理者kaiが、日頃からお世話になっている方々のhpやブログです。興味のある方は是非どうぞ!
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



東日本大震災?それとも東北関東大震災・・・!?から4日

災害派遣支援活動-04
上の画像は、3月6日に春日井駐屯地で行われた訓練展示の中の災害派遣支援活動での一コマ<被災地で重機を使い倒壊した建物の撤去作業及び被災者を捜索にあたっている所>です。

今回の震災の名称が新聞やTVのニュースで呼び方が違ってますが、こうした事は阪神淡路大震災の時にもありましたね。前例からすると、今回はやはり『東北関東大震災』でしょうか・・・!?

今朝の新聞の一面の見出しは「2号機原発『空だき』」を大きく伝えています!「福島第1原発 水位低下で燃料全露出」「一時回復も再び 炉心溶融認める」等の冷却作業の不手際が報道されているが・・・。 次に目を引くのは「避難55万人物資不足」「東日本大震災 死者、不明5900人に」「東電 初の計画停電実施 茨城など4県11面世帯」など避難したり救助された人たちが、あまりに大所帯になったので水や食料などの不足が深刻化していると言う。これは、自衛隊や消防・警察をはじめとする災害派遣機関が人命を最優先に考え救助作業に人員を割いていた為、水や食料や毛布や燃料を運ぶための道路等のライフラインの復旧が思うように運ばなかった事が最大の原因と思われるが、今回の震災はまだ余震が断続的に続いており原発の事故の影響も大きいと思われる。状況が刻々と変わる中での作業が長い時間続いて、被災者ばかりでなく救助者の方にも大きな負担を強いているのは、予想に難しくないでしょう・・・!?

以下は、昨日に引き続き本日の東日本大震災に関係すると思われるニュースを見出しのみであるが掲載してみたので、興味のある方は検索してみてほしい。

朝7時から計画停電 第3G一部

14日までに1万5900人救助=福島第2原発の給水続行―自衛隊

死者・行方不明者4899人 警察庁 15日午前0時現在

「避難所への医療救助を」=精神的なケアも大切―医師が会見

<福島第1原発爆発>世界各国に衝撃 日本技術の信頼低下も

福島第一原発正門付近、制限値16倍の放射線量

ガソリン不足対応へ備蓄石油放出…経産相が判断

野球ネットで命拾い 避難住民、ロープ投げ救助 宮城・女川

「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒

午前10時頃から第4Gで「計画停電」実施

3号機核燃料プール 覆いなし

20キロ圏内の避難完了 30キロ圏内の屋内待避呼びかけ

不明者名簿を見つめる人々 壊滅状態となった岩手・陸前高田市

放射線、福島原発で400ミリシーベルト=「人体に影響及ぼす可能性」―官房長官

福島原発事故でIAEA、専門家チームを派遣へ

死者・行方不明者6086人 15日午後0時半現在 警察庁

東電、第5グループで計画停電実施 千葉、神奈川、静岡の一部で午後1時から

「ヨウ素剤の代わりにうがい薬」根拠ない情報
まだ、こうしたデマを流して喜んでいるヤツがいると思うと気分が悪いですね!

東日本大震災 避難所「寒くて眠れない」7人で1枚の毛布

福島第1原発4号機、燃料プールの水温上昇

東北電力も16日から計画停電=3日間、3時間ずつ―被災地は対象外

食料は十分、買い占め行わないように…農相
私の住んでいる地域でも、乾電池などが買い占められていると嫁さんに聞きました。

東電、第1グループでも計画停電実施 午後4時から

津波から92時間、75歳女性救出 岩手・大槌の住宅

原発事故を受け、在日外国人に帰国の動き…入管で長蛇の列

東北でも計画停電へ、厚労省が注意喚起
第二次ヤシマ作戦発動ですね。

残骸から異常放射線量=4号機建屋に穴2カ所―燃料プール、温度上昇・福島第1

南三陸町で2千人の無事確認

4号機水素爆発 燃料棒露出か

石巻 96時間ぶり男性を救助
石巻には私の親類も住んでいましたが、未だ音信不通です!何とか無事で居て欲しいのですが・・・。

5強以上の余震確率、依然40%=18日までの推定―気象庁

.被災者、低体温症の危険性高く 日本登山医学会が注意呼びかけ

2日目は1都7県500万世帯=計画停電、16日も実施へ―東電

福島第1原発4号機建屋の壁に8メートル四方の穴が2つ見つかる=保安院

米軍の「トモダチ作戦」苦戦 原発事故で一時退避も
<試料の採取は福島第一原発から約100キロ離れたところで行われており、放射能汚染が風でかなり広がっている可能性を示唆している。>・・・誠に残念ですが、これは仕方がない事ですね!

<地震>静岡県東部で震度6強=午後10時31分
この地震は、愛知県在住の私の所でも震度3と発表されました。段々、南の方に下がって来ていますね・・・!?

本日は<東北地方太平洋沖地震に対する自衛隊の活動状況>の更新が何故かありませんでした。

安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省

放射能汚染の懸念が一層高まる事態に、自衛隊側からは怒りや懸念の声が噴出した。関係機関の連携不足もあらわになった。

3号機の爆発で自衛官4人の負傷者を出した防衛省。「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」。同省幹部は重苦しい表情で話す。

 自衛隊はこれまで、中央特殊武器防護隊など約200人が、原発周辺で炉の冷却や住民の除染などの活動を続けてきた。東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。

 炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない。爆発の恐れがある中で、作業は「まさに命がけ」(同省幹部)。「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。安全だと言われれば、危険だと思っていても信じてやるしかなかった」。別の幹部は唇をかんだ。

(2011年3月15日14時47分 読売新聞)

以上は、YOMIURI ONLINEからですが、皆さんはこの記事を読んで如何思われますか?

「自衛隊だから仕方が無い・・・」と思われる人がいるかも知れませんが、残念ながらそれは間違いです!!

確かに、自衛隊員達は有事の際には身体を張って国民を守る事を覚悟していますし、その為に厳しい訓練も乗り超えて有事に備えています。

ですが、それは単に任務だからではありませんし、最初から先の大戦で旧軍の犯した間違いを現代の自衛隊が認めている訳ではありません。

危険な任務を遂行する為には、如何したら安全に目的を達成する事が出来るかを綿密に計算された上で達成できる方法や手段を選んで行うのが作戦と言うものなのです。

そうした信頼関係の下に初めて作戦が成り立つ事を忘れてはいけません。最初から、犬死したいと考えている自衛隊員など誰もいませんし、そんな事は論外です!!


コメント:

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

