• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

kai

Author:kai
こんにちは、kaiと申します。性別は男性。年齢は40代。職業は会社員です。趣味は、軍用機や艦艇や軍用車両等々の軍用と言われるモノに興味があります。写真撮影は、その記録をとる為の道具の一つでしかないと言う考えが災いしてか、銀塩時代から撮っているにも係らずちっとも進歩していません!

プロフの画像は、昨年の大晦日に舞鶴に行った時に一緒に行った友人が、自分の知らない間に撮っていてくれました。(笑)

本ブログの文章及び添付した写真等はJ-ForceClubの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見・ご感想は此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
リンク
当ブログの管理者kaiが、日頃からお世話になっている方々のhpやブログです。興味のある方は是非どうぞ!
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



130407 春日井駐屯地46周年記念行事に行って来ました!

130407 春日井駐屯地記念行事-01
上の画像は、偵察隊のオートバイドリルです。一糸乱れぬとはいきませんでしたが、毎年迫力のあるプログラムです!

今回も、遅くなりましたが平成25年4月7日(日)に愛知県春日井市の陸上自衛隊春日井駐屯地46周年記念行事に行って来ましたので、その様子をお伝えいたします!

当日は、日本各地において低気圧などの影響から「春の嵐」とも呼べる台風並みの強風が吹き荒れる中で春日井駐屯地に駐屯する陸上自衛隊第十師団の第10後方支援連隊・第10施設大隊・第10偵察隊などが日頃鍛えた訓練の成果を訪れた多数の地元市民や遠方から訪れた自衛隊ファンそして自衛隊員の父兄やOBの皆さんに存分に披露してくれました。 130407 春日井駐屯地記念行事-02
音楽隊や太鼓に合わせて、その後方で施設科の重機が曲に合わせて踊って(?)いました。このプログラムを見るのは初めてです。

式典の後に行われた、音楽隊の演奏。施設科の重機と太鼓の競演は今年初めて見ましたが、中々面白い出し物でした。

130407 春日井駐屯地記念行事-03
強風の吹く中での低空での救難展示は、中々難易度の高い操縦技術が要求されると思いますが、流石に救難教育隊です。とても、安定したホバリングは感動に値しましたね!!

今年の<災害派遣支援活動>訓練展示には強風の中、近隣の航空自衛隊小牧基地に所属する救難教育隊のUH-60が参加し、航空自衛隊の高度な操縦技術と高い救難技術を披露してくれました。

130407 春日井駐屯地記念行事-04
彼らの操る重機は単に力づよいだけでなく、まるで人の手のごとく細かな作業をも確実にこなせる程です…!?

ですが、やはり此処の見せ場は何といっても施設大隊の隊員の操作する重機ではないでしょうか?

災害派遣活動の展示訓練では、倒壊した家屋からの救出作業や重機によるガレキや車両の撤去作業を見せてくれました。

確かに偵察隊の操縦するオートバイドリルなどは華やかですが、それ以上に、毎年春の春日井駐屯地の記念行事に来るたび思い知らさられるのは、施設大隊の操作する重機の操縦レベルの高さだと自分は思う次第です。

今年のプログラムは以下の通りでした。


春日井駐屯地 創立46周年記念行事

日時:平成25年4月7日 0900−1500

◎プログラム

・創立記念式典(観閲式) 1000−1050

・音楽演奏 − 音楽演奏、施設器材、太鼓共演

・訓練展示 − オートバイドリル 災害派遣支援活動 1100−1200

・装備品展示 − 第一展示会場(グランド) 82式指揮通信車、87式偵察警戒車、道路障害作業車など。1200−1450

       − 第二展示会場(厚生センター北側) 地雷探知機画像型、人命救助システム2型、隠密行動セットなど。0900−1450

       − 第三展示会場(厚生センター西側) 野外入浴セット2型(足湯)、救護所用エアドーム。0900−1450

       − 第四展示会場(厚生センター西側) 個人携行火器など。0900−1450

・装備品試乗 − 戦車回収車 第三整備工場南側 0930−1450

         車両試乗 第三整備工場東側 1200−1450

130407 春日井駐屯地記念行事-05
展示訓練終了後、グランドに名探偵コナンが登場!

海上自衛隊が全面協力した、劇場版「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」2013年4月20日(土)東宝系公開の宣伝イベントの一環として陸自も協力していました。

コメント:

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

